お試し受講 LINE登録

BLOG

ブログ記事

オルカパーソナルトレーニングジム

肩こり改善教室に参加いただいた皆様ありがとうございました。このページでは肩こり改善教室の内容と解説、動画を載せています。参考にして頂けたらと思います。

肩こり:主に肩こりは僧帽筋と言われる背中の筋肉が固まる事によって肩が凝る形になります。なので背中をメインにストレッチ・トレーニングを行なっていきます。

では解説に入ります。

ストレッチ①:こちらはまず腕の付け根を伸ばすストレッチです。ポイントは、しっかり肘を伸ばして行う事です。
ストレッチ②:こちらはいきなり肩に負荷がかからないように顔の目の前で腕を止めます。ポイントは腕を内側にひねる事で肘を固定できます。よって肩から動きやすくする事ができます。
ストレッチ③:こちらは大胸筋という胸の筋肉を伸ばすストレッチです。ポイントは背中を中心部に寄せるイメージで行う事です。実際肘だけが後ろに行ってしまうケースがありますので、気をつけて意識してみましょう。

ここまでの背中周り胸周りのストレッチを2往復します。

トレーニング①:こちらは背中を伸ばすイメージで背中を丸めます。この時に顔が前を向いていると背中を伸ばしづらくなってしまうので、丸めることを意識しましょう。
トレーニング②:こちらは膝付きプッシュアップです。肩幅の1.5倍ほど腕を広げてから、胸を真下へ下ろしていく動作を行います。ただ真下に下ろさず、前方の方へ胸を下ろしてしまうと、腰に負担がかかってしまうので注意しましょう。
ストレッチ④:こちらはストレッチ②の上級になります。頭の上まで腕を上げることが目的です。無理に上げる必要は無いです。実際に肩の可動域を広げるストレッチです。
トレーニング③:こちらは肩から肘までを一直線、そして肘を90度に曲げて、上に何かをとりに行くような動作をします。この時背中を寄せて行う事がポイントになります。
トレーニング④:こちらは手を水平にしてそのまま上に持ってくるストレーニングです。こちらも背中を寄せて行います。10回〜15回が目安になります。注意として正しい姿勢で行ってください。姿勢が悪いと肩や腰に負荷がかかってしまうので気をつけてください。

以上のストレッチ・トレーニングを2往復ほど行ってください。ただ無理して行う事は良く無いのでできる範囲を徐々に増やしましょう。

以上で解説は終わりです。お疲れ様でした。